中川修子が綴る「介護ブログ」

「シニアの学校」オープン

来る11月で、「中川流介護予防教室」が3周年目を迎えることができました。
参加してくださっている生徒さんや色々な業種の方が応援してくださるおかげだと感謝しております。

全く初めての事業で、どういう風にしていけば、生徒さんが永く続いて下さるかと、毎日色々な情報収集し、どのようにお伝えしていけば良いか試行錯誤し努めて参りました。

まず「シニアの学校」の物件探しに1年かかりました。
どれも “いいなぁ” と思うと駅から遠かったり狭かったり・・・
あきらめかけていた今年の5月末に、真に私のやりたいこと全てが叶う充分の広さ、頑張ればなんとか手に届く価格の物件が、我が家から歩いて3分の所に見つかったのです。
また、アメリカの2×4(ツーバイフォー)の建物なのでとてもおしゃれです♪

色々物件探しをしている中で、中には「今年は運が悪いのかも。諦めたら?」等と言われることも多かった中、私は「いや、きっと私が求めている条件にピッタリの物件に出会わせてくれるために神様が「チョット待て!」と教えてくれているのだと思うと言っていました。
そうしたらその通りでした。

①「シニアの学校」内部の様子

①介護予防教室ができる&レストランができる広さのリビング(15畳)&飲食等の許可をとるための基準を満たすキッチンスペース(飲食業の許可も取得済)
②私の得意とする手芸を楽しむことができる手芸部屋

この部屋に入ると皆さんが“創作意欲をかきたてられる!”と言われます。

③私の作品や将来シニアの方の作品を展示するギャラリースペース

早く皆さんの力作も展示して見せてほしいです!

④将来、子連れのママの参加も考えていて赤ちゃんのオムツ替え等々もできるスペース
(現在、着物リメイクの洋服や小物を販売)

開催日

①教室

第2週目 ハッピーエンド講座(終活)
第3週目 介護予防教室          の勉強会をします。
第4週目 月に1度のお楽しみデー(多世代交流型)

(1)第2火曜日、第3水曜日
PM0:00~ ランチ
PM1:30~ 「ハッピーエンド講座」
PM3:00~ おやつタイム&おしゃべり

あわせて読みたい
【シニアの学校】在宅高齢者の自立と社会参加を目標とし、2019年8月、菅野にオープンしました。 一緒に学ぶ仲間(会員)も募集中です! 予約して皆さん...

(2)第3火曜日、水曜日
PM0:00~ ランチ
PM1:30~ 「介護予防教室」
第4土曜日
AM11:00~ 月に1度のお楽しみデー(多世代交流型)
(3)ランチ 「低栄養改善料理教室」今、高齢者の低栄養の問題が注目されています。ただ食べるだけのメニューではなく1日に食べると良いとされている、

上記の10品目を1食で摂れるよう目指して介護の知識があるシェフ(私のことです)が調理しています。

「低栄養改善料理教室」の内容は
・口腔ケアの話
・年齢に併せた調理法
・バランスの良い食事とは?
・固いものを柔らかくして食べる などなどです。

時には珍しいものも・・・‼️
ダチョウの卵を(株)かいごデザインのスタッフが差し入れしてくれました。
先日はダチョウの卵をハムとチーズと玉ねぎを入れてオムレツにして食べました。
1個で鶏卵の25個分、1.5kgの大きさです!!

(ダチョウの卵)

生徒の皆さんに、お見せしたとたん「キャー‼️なにこの大きさ‼️」と感激の声が上がり、興奮がなかなか冷めず、なかなか調理に入れなくて困りました。

皆さんで「これを食べたら10年長生きできるぞ‼️」とペロッとたいらげました。まだ、卵液がたくさん残ってしまったのでご近所さんにおすそ分けしました。とても喜ばれました。
「どうゆうルートから入手したのですか?」ととても不思議がられました。

私も毎回、皆さんが驚かれる料理をご紹介したいのでこちらも日々研究をしております♪

ちなみに9月の「カニかまチーズ入り春巻き」も大好評で生徒さんから「孫がとっても喜んでくれて、また作ってね!」と頼まれたり、
10月の「らっきょとオクラのらっきょ酢マリネ」も男性の方から「これは酒のつまみにいいなぁ〜、今晩作ってみよう!」と嬉しい言葉をいただきました。
皆さんがこの「低栄養改善料理教室」を通して「自分でも作ってみよう!」という意欲を出してくださっているのを見て、「大成功!」と私は喜んでいます。


【9月のメニュー】春巻き(大葉・スライスチーズ・カニカマ)、手作り味噌の味噌漬け卵の丼


【10月のメニュー】サンマご飯、ピーマンとパプリカのニンニク醤油和え、オクラとらっきょのらっきょ酢和え


【10月のお楽しみデー】お菓子でキノコ狩り。お子さんも参加して楽しいひと時でした。
子どもたちがシニアの方の配膳を手伝ってくれました。

「勉強も楽しいけど“おやつ”や食事も楽しみ!!」

そんなお言葉を聞いて、私のやる気も益々出ます!!

②「中川流介護予防教室」も大好評!!

最初はカリキュラムも第4回までしか決まっていなくて介護保険の時と同じ見切り発車でしたが1年経つと本当によい内容にまとまったと自負しています。
生徒の皆さんから

「えー知らなかった‼️」

 

    「あ〜今まで間違っていた・・・これからそうしよう!」

 

といっていただけるので毎回毎回勉強をして皆さんが興味を持ってくださる内容を研究しています。

1年目と同じカリキュラムで2年目も終えましたが、内容的にはさらに充実したものとなりました。
そして2年目に入ると私の体にも変化が出てきていつも頭痛持ちだった私が頭痛がなくなり頭痛薬を一切飲まなくてよくなりました。

    • さらに予防教室で学んだことを自分にも取り入れて実践することにより、

    • 体重減少
    • 睡眠障害改善
    • 免疫力UPによる様々な病の克服
    • むくみの減少

などなど私の体も元気になり、疲れにくい体になり今現在、休みなしの状態でも元気に毎日働いています!!

・医療費の削減
・介護保険を使わない

を目指して、皆さんとこれからも頑張っていきたいと思います。

3周年目に入り、更に皆さんのためになるお話をしていきたいとおもっています。