中川修子が綴る「介護ブログ」

「認知症カフェ」開設の準備

「認知症カフェ」開設の準備

まもなく「シニアの学校」が落ち着くので、そしたら「認知症カフェ」を始めたいと思っています。

認知症の方、ご本人はもちろん介護をしている家族の方にもおしゃべりをしに来てもらって少しでも心を癒していただけたらと「シニアの学校」も雰囲気を大切にしています。

先日、ちょうどCOOPさん主催で開かれた「認知症サポーター講座」を受講しに行って来ました。わずか2時間の講座でした。

当然、私も介護職歴27年のキャリアがありますので、「認知症」のテーマは重要だと思い色々学んで来ています。

もちろん、私の「介護予防教室」でも第4回で「認知症とは」をとりあげています。

その中で、
自分の知識が間違っていないか?
介護職の私の捉え方とは、ちがった目線である専門職(医師・歯科衛生士・栄養士さん等)の方々の講座を学び、常に新しい情報を介護予防教室の生徒さんに伝えたい

そういった想いから私も常に色々な講座を受講させていただいています。

そして「中川流介護予防教室」もお陰様で3年目を迎えました。

オープンした時は各項目2〜3cmくらいの厚さの量の資料しかなかったものが、今や10cmほどの資料(項目によっては2.3冊)となり
さらに専門的な細かい分類をするようになりました。

2年目を迎えたときは、皆さんが卒業されてしまうのではと危惧しましたが、
今や3年生になる方が沢山おられるのは、とても嬉しく思います。

これからもますます良い情報をリサーチしみなさんにお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに、「認知症サポーター講座」を修了するとこのリストバンドがもらえます。

私も今後認知症サポーター普及活動に貢献していきたいと思います。