中川修子が綴る「介護ブログ」

「ハッピーニューライフ市川真間」に体験入居の男性がいらっしゃいました

ご家族に初めてお逢いした時…

「あ~っ!!会長さんにお逢いしたかったんです」

と、言われました。
私も社長業を離れ、5年が経ちます。

「もう、社長に任せたのだからあまり口出しはせず、いいところは継いでもらい、若い人たちの新しい考えでさらに会社を良いものにしてもらいたい」
とあまり行かないようにし、SOSがあったときや、時々元気をもらいに顔を出していますが、そのような私を歓迎してくださる言葉をほかのホームでもかけていただくのがとても嬉しく思います。
そして、そんな時、創業社長としての責任を改めて感じずにはいられません。

今回、入居予定の方は
・何か手作り作品がお好き
・お酒がお好き

という情報が事前にありました。

-食事-

体験入居される日が私の介護予防教室開催の日と重なり、金曜・土曜と顔を見に伺えませんでしたが、今日ランチを一緒にすることができました。

昨日、いつもお世話になっている方からまだ元気に動いている伊勢海老を頂いたので、みそ汁にしました。
私の手作りのお味噌で大きな伊勢海老丸ごと3匹でお出汁をとって超贅沢!!
「こんな豪勢な食べ方をするのは初めて!」と入居者さん全員大喜びです。

かわいい猫の押し型を使って、大きな口の中にカレーを流しこみ、「カワイイね!」と言いながら食べました。

梨のコンポート
シロップで似たのと赤ワイン100%で煮たのと紅白の梨のコンポート!!
介護予防教室に来られた方にもおやつとしてお出しして、

「歯の弱くなった方でもコンポートにすると柔らかくなるので食べられるでしょう?」

「本当だ!いいこと教わった!早速家でやってみよう!」

と皆さんが口々におっしゃって下さる。

「やったー!!私の低栄養改善料理教室―その①固いものでも工夫すれば食べられますよ!―の作戦」大成功です。
「家でも作ってみよう!」の言葉が聞けたら成功です。

日本酒がお好きとのことで地元市川の酒屋さんが作らせたお酒大吟醸「菅野」を皆さんと食前酒で頂きました。
施設ではアルコールを飲めないところも多いのですが、ここはOK!ですよ!

「久しぶりに飲んだ!おいしかった!」

とちょっぴりお顔が赤くなっていましたが、最高の笑顔をみせて頂きました!

-手芸-

ランチの前の少しの余暇の時間にカゴを作りました。
左手が少々使えない方ですが、何もできないのではありません。

・ハサミでヒモを切る
・ボンドをつける
はできます。

男性なのにとっても器用な方です。
4泊5日なので一旦帰られます。

作品は未完成ですが、きっと正式に入居されると思うので、その時にまた、完成させるつもりです。

体が不自由になっても認知症になってもまだまだ楽しめること、お手伝いしてもらえることはたくさんあります。
私が在宅サービスに入っていた時にヘルパーさんが全部作ってくれた作品をデイサービスから持って帰ってくる方がおられますが、本人はちっとも嬉しくありません。

「ヘルパーさんが全部作ったのヨ」

と言っていたのを思い出します。見栄えはそんなによくなくっても皆と一律の作品を作るのではなくその人のできる範囲内の作品を作らせてあげればよいのではないかと私は思います。

体験入居の方に、スタッフ一同で「帰って来いよ、帰って来いよ~♬」っと大きな声で歌いました。