中川修子が綴る「介護ブログ」

ハッピーエンド講座~美容~

今月は「美容」です。

「ハッピーエンド講座」が始まる時、生徒の皆さんでカリキュラムを考えた際、私が大まかにカリキュラムを作成し、皆さんに提案しました。

この講座は男性が多いので

「『美容』ってどうですかね?」

と問うと

「やってよ!いいじゃない!」

との声で決定しました。

さて、何をする?
男性だし、メイクはないし・・・

このテーマが決まってからすーっと企画を考え、何しよう?何しよう?と悩みましたが手のケアと美顔をすることにしました。

そこで「いちかわまるざ」(市民活動団体がつながる交流の場)の代表の荒井さんに相談したところ、ハンンドケアの稲村さんとつないでいただいて、来ていただきました。

第一部は稲村さんのハンドケアです。生徒さんたちは若くてきれいな先生に手をマッサージしていただいて「あー気持ちいい」と終始笑顔です。

ハンドケアは

  1. 手がきれいになる
  2. 血行が良くなる
  3. コミュニケーションがとれて心が和む

他にもたくさん効果が期待できるそうです。

第2部は「私のお顔のお手入れの講座」です。
このクラスの参加者さんは火曜日と水曜日に分かれているのですが、先月、「火曜日しかハンドケアの先生が来られません。男性の方にとっては初めての体験になるかと思いますので、水曜日の方もご興味がある方は、火曜日にいらして下さい。」とLINEをすると、なんと7名の参加になりました。

美顔講座

まず、洗顔

蒸しタオル

ピーリング(角質落とし)

洗顔

蒸しタオル

シートパック(ビタミンC配合)

化粧水
クリーム

iPadで自分の顔を自撮り
(口角が下がっていないか?ほうれい線が深くなっていないか?
シワ、シミをチェック)

今の自分の顔をのこして将来の自分と比較する

iPadのこんな使い方を発見しました。

この夜、皆さんからLINEで感想が続々と入ってきました。(写真付きの方も!)

歳をとっても美しく!美顔サロンの勉強会でパックの実演恥ずかしい顔です
昨日の”仮面被り”の行事は文字通りハッピーエンド講座でした。来月が楽しみです。
この写真誰ですか?フランケンシュタインかな?今日は楽しいハッピーエンド講座でした。来月も楽しみです。
中川先生、素晴らしい企画アイデアに感謝します。来月の講座が楽しみです。