中川修子が綴る「介護ブログ」

2, 認知症予防

「料理」をすることは、認知症の予防になるといわれていますが、同じ料理ばかりを作っているよりは、いつも違うメニューに挑戦した方がより効果があるそうです。

私も時間があるときは、色々な料理に挑戦して食べています。
「手芸も同じだな」と気づきました。
同じものをいつも作っていると脳を使わないので、色々な物、エコバックにしても色々な形に挑戦して頭を使っています。

何度も失敗することもありますが、どんな時も必ず完成させて仕上げることにしています。すべて型紙なども自分で考えて作るので、完成した時は達成感でいっぱいです。

そんな時、ふと
「あ、今私の体の中にセロトニンという“幸せホルモン”が増えてる⁉」

って思っちゃいます。