中川修子が綴る「介護ブログ」

2月のハッピーエンド講座

今月のテーマは「生活に役立つ情報」でした。

内容としては

生前整理
家族会議

に絞りました。

生前整理も賛否両論で

●「自分が死ぬまでに片付けてしまうのは淋しい」という人
●あまりたくさん残されても子供の方としてはそんなに時間をかけられないという人

さまざまでした。

家族会議も「いつ」「どういうタイミング」でするかを話し合いました。
「断捨離」という言葉は私もあまり好きではありません。
今、

断捨離
感謝離-「ありがとう」と感謝して捨てる
代捨離-本人に代わって捨てる

という言葉があるそうです。
「全部捨ててしまって失敗した」という方もおられるのでよく考えて捨てましょう!

生徒さんから

いよいよダメになってきたら家族を集めて話をすれば良いと思っているが、それでいいよな?

と言われたのですが、中川からのアドバイスとしては

私のところに相談に来る方は必ず
●初めてのことなので・・・
●突然のことなので・・・
と言われることが多いです。
だから、Kさんはもう80歳を超えているし、持病もお持ちなので一度はこれから先、自分はどうしたいのか等話されているといいと思いますよ

とお伝えしました。

他にもいろいろ、人形やお仏壇の処分の仕方など、生徒さんの方からアドバイスをしていただきました。