中川修子が綴る「介護ブログ」

2.低栄養改善料理教室

①以前に作った 梅ジュースを、 生徒さんが 立ち寄ってくださったり、 文具を届けてくださる営業マンの方等にも 飲ませてあげると
「 美味し~い!! 美味しい~!!」
の連発です。

②赤紫蘇 ジュースも、この色が たまらなく、もう何年も 前から 作って、 老人ホームの 入居者さんや スタッフにも振舞っています。 本当に なんともいえない このステキな色!!
これも忘れてはいけない「季節の手仕事」です。

味ももちろん 紫蘇の香りが 鼻に抜けて 美味しいです! 生徒さんから
「緑色の 大葉 も 2~3枚 入れると 香りが 際立つのヨ」
と 教えていただき、 今年は 入れてみました。

生徒さんの 娘さんが
「中川さんところのものが 美味しかったので、お店で買ったけど 、全然美味しくなかった」
と の 話だったので
「作ってみない?」
と 声をかけ、 材料 (農家さんから 直接購入できる 新鮮な 赤紫蘇と 氷砂糖と 大葉もそろえて 作り方の レシピも 併せて 届けてあげました。

「美味しくて、 家族で 一日で 飲んでしまった!!」
とのこと、
「ええ!! いくら体に良いものでも 飲みすぎは…」
と。
でもわかります! 本当に美味しいし 、とってもステキな色に 魅了されるのです。

「フルーツ酢」を作ってみました!

“リンゴ酢”は、 お風呂の時の 介護スタッフの 水分補給に 最適で 時々 差し入れしていますが 、今回は ちょっと贅沢に 「フルーツ酢」 を差し入れすることにしました。

キウイ
ブルーベリー
リンゴ
オレンジ
グレープフルーツ (色違いの2種)

をたっぷり入れました!

1週間は漬け込むので、木曜日に届けてあげます!
左:フルーツ酢

フルーツ
氷砂糖
リンゴ酢

右:みかん酢

実籾の厨房スタッフがプレゼントしてくれた愛媛のみかん酢。(延命酢)名前がいい!
追いみかん(オレンジ)をしてフルーツ酢を作りました。
そのままでも、おいしいのですが、ちょっとさらに上を目指しました。

酢は

1,疲労回復
2,血管を広げる
3,内臓脂肪や中性脂肪を下げる

等々、いいことずくし。
私の体も元気なのは「酢のおかげ」?