中川修子が綴る「介護ブログ」

PCR検査受けました!

市川市では、65歳以上の人全員が、無料で受けられるということで、受けさせていただきました。

“新型コロナ”は「無症状」というやっかいな症状を持つ病気なので、「もしも自分が・・・」という思いで受けました。

結果が、提出した翌々日ということで、唾液をキットに入れて、提出しました。

私は、どちらかというと、ドライマウスな方なので、唾液を出すのが心配でしたが、私の「介護予防教室」での「お口のケア」で学習したことが役に立ち、“唾液腺の刺激”をして、唾液を出しました。“唾液腺の刺激”の学習が、こんなところで役に立つとは!!

検査の結果は陰性でしたが、「まさか?」ということもあるので、ホームページで確認できるまではハラハラドキドキでした。

いろいろな知識を持つということは、どこかで生活の役に立つのですね。

最近、道端で出会って、知り合いの人などに出会うと、決まってその方の体調不良の話になります。そして、やはり皆さんの話を聞いていると、

1.野菜が摂れていない
摂れている方でも、緑黄色野菜がほとんど摂れていない方とか

2.水分がほとんど摂れていない方
本人は、意識していなかったので、
「1日、お茶2~3杯?かな?」とか
「エッ~~~~!!!」って感じです。

体重に合った水分をしっかり摂ると。私のように、逆に体がむくんでいる方は、むくみがとれるんですって。
私の足も今まで見たことないくらい、スッキリーです。
本当に私の教室に参加してほしいです!


3月なのでひな祭りのタペストリーです。
全部、頂き物の材料を使って作りました。