中川修子が綴る「介護ブログ」

そうだったんだ~

今朝の朝ドラで、天気予報士の方のセリフの中で

「低気圧がくると頭痛や足腰が痛くなるでしょう?それは気圧が低くなると血管が広がるからなんですよ・・・」

というのがありました。
「ああ~ そうだったんだ」低気圧がくると頭痛が起きていました私も。
それが血管が広がるからだったんですね。 知らなかった!

私の頭痛は「緊張性頭痛」で
「緊張している時は痛くなく、リラックスすると血管が膨らんで神経を圧迫するから痛くなる」
と言われています。
講演会が終わって帰路に向かう時、仕事が終わって夜くつろぐ時・・・ に痛くなってくるのです。

気圧って日頃は何も感じていないようでも 身体には きちんと影響を与えているのですね。

また1つ謎が解けて、スッキリ!
もっともっと体のことを知りたいです!


鯉のぼりののぼり旗の生地を余すことなく使います。第3弾です。
A3ファイルが入る大きさで作りました。
材料費:0円!裏地も頂き物の着物です。


スタッフの誕生日プレゼント用バッグを作りました。
材料費:ミニバッグの持ち手¥100 他は全部頂き物


お客様に頂いた帯で手提げ袋を作ってあげました。
とても喜んで下さいました。
無地の部分は鯉のぼりののぼり旗のショルダーバッグの肩紐や第3弾バッグの持ち手に使用。