中川修子が綴る「介護ブログ」

あなたは年賀状をいつまで書きますか?

毎年、年賀状をなかなか書けなくて、元旦につく25日までには、いつも出せずにいました。

でも、今年は少し時間にゆとりが出来て、25日までに出すことができました。
間に合ったことに一人喜ぶ。
毎年、年賀状で「会いたいね」と言いながら、もう何年も会えていない友人に
「有言実行」の私にとって、
「本当に会いたいのなら会おうよ!」って言いたいのだが、
今はコロナでそうもいかない現実。
私の教室の生徒さんで、最高齢者の方から、年賀状が届きました。

御年96歳です。今少し、腰を痛めて外出を控えていますが、家の中は歩けて、介護保険は利用していません。

すごくないですか?
健康に関する知識もかなり高くて、時折、教室に参加しているときも、私たちに教えてくださることもありました。

いつもおやつを差し入れして下さって、廻りの人たちを本当にかわいがってくださる方で、本当に私もこの方のような、当然、廻りの人からもいつまでも愛される人でいたいと思っています。

その方は、

素直に人の意見を聞く
健康に関する情報の知識を高める努力をする
まわりの人に気配りを忘れない

等々です。

その方から
「年賀状も今年96歳になるので今年限りで・・・」
との言葉が添えてありました。

60歳くらいから「年賀状を出さない」を始める方も多い中、
その方は96歳までも頑張って続けてこられてきたのだと思うと
まだだ60代の私は「もう年だから・・・」なんて言ってられないなと思いました。

こういうところから、認知症予防になっているのかもしれませんね。

○○さんにもらった黒留袖でつくりました
○○さんにもらった羽織でクッションを作りました
○○さんにもらった帯でトイレットペーパーホルダーを作りました