中川修子が綴る「介護ブログ」

「介護予防教室」
何歳からでもカラダは変わる!

老化を遅らせるにも、認知症にならないためにも必要なのは究極のところ

①食事
②運動
③社会参加
④水分
⑤睡眠
です。

私も食事の見直しをして、3年で

・体重が-8kg
・体内年齢が+8歳から+2歳へ
・内臓脂肪が当初より-2.5になり標準値に!!→目標達成!
・体脂肪も-4%
等々・・・

まだまだ標準値を上回っていますが、短期目標の内臓脂肪を10以下は、まず達成!

体水分量はまだまだ目標の50にはなってくれません。

水分はかなり気を付けるようになり、2%くらいアップしました。
「中川流介護予防教室」も4期を迎え、どんどん深堀りしています。

「どうしてこんな症状(病気)が出るのだろう?」
と不思議に思い、色々調べて、「へー!そうなんだ!!」と資料を作りながら、驚きを覚え、
さらにこの負のスパイラルが見つかり、原因らしきものが見えてくると、
ますます「面白い!!」と感じて、どんどん深堀りしたくなってきます。

なので、カリキュラムの毎月の資料を毎年更新しているのですが、
毎日毎日ただひたすら30年近くため込んだ資料を読み漁っていると、なかなか先に進めず困っています。

でも、自分のカラダのことを知るって本当に面白い!!
これからも生徒の皆さんにもリアルタイムで新鮮な情報をお伝えしていきたいです。

皆さんからも「へーそうなんだ!」の声が聞きたくて。