中川修子が綴る「介護ブログ」

私はまだまだ進行形

生徒さんの男性の弁護士の先生が、いつも私の手作り料理を「おいしいなぁ、おいしいなぁ」 と言ってくださいます。
その方のご縁で、「NPO法人ちば文芸フォーラム」理事長・近藤文子さんとの出会いがありました。
千葉市在住の詩人で、多彩な詩作と県内外の地域と絆づくり活動を続けてこられている素敵な方です。
通信講座をすすめられ早速入会しました。
4月からスタートです

「言の葉の道 生きる力を養うために 未来の夢の描き方」

です。

その中に

”逆境は立ち上がるチャンス 
苦境は自分の心を強くするチャンス
辛いことから逃れるには前進するしかない 
学ぶことで考え方を変えるチャンス”

という部分がありました。

まさに今のコロナ禍で身動きできないこの時にぴったりの言葉です。
他にもたくさん、勇気づけられる言葉がありました。
私に理解できるかな~と最初不安に思っていましたが、そんな心配は全く入りませんでした。
どんどん勇気やる気が湧いてきます。

【自分で「こうしよう」「 ああなりたい」とか「今の状態から抜けて夢のようだけどこうしたい」とか途方もなく色々想像してみてはいかがでしょうか?
最初から「できっこない」「叶いっこない」などと思っていたら、それはもうそこで終わりです。
何でも良いので、自分が願うべき方向に少しでも動いてみると目の前の風景が変わってくると思います。】

の言葉にも心を動かされました。

今、私が取り組んでいる「介護予防教室」の普及に励んでいこうと改めて思いました。