中川修子が綴る「介護ブログ」

1,介護予防教室

前向きに生きる!
先日ラジオを聞いていると「毎日反省ノートを書いています。」という方がいました。
すると精神科の先生が「それはやめなさい!」とアドバイス。私も同感です!
”イやなことを夜思い出してノートに書くなんて睡眠障害の原因になる” でしょう⁉
就寝前は“楽しかったことを思い出す”といいそうですよ!

また、嫌なことを思い出して人に話すと不愉快な気持ちになるので、嫌なことはさっさと忘れて気持ちを前向きに切り替えること、それが“健康に生きる“秘訣です。

コロナ禍で社会全体が落ち込んでおり、私も気分が沈んでしまいそうになりましたが、そんな中でも「小さな幸せってあるよね!」と気づき、以前にもご紹介した私の元気の出るノート「HAPPYになる2020~中川家日記~喜びを見つける癖が喜び事を引き寄せる」を作っています。

あの 日野原先生も健康長寿の秘訣は「運動よりも感動」だと話されています。

10月からスタートした新しいグループの生徒さん(Yさん)から私の講座を受講されている全員に、この“元気が出るノート”に似たものがプレゼントされました。
もちろん私にも1冊プレゼントして頂きました!

中は手作りで手書き!私の黄色い封筒にはシリアルナンバーが1168とありました。「本当にたくさんの人に元気のヒントを与えてくれている方なのだな」と思いました。

認知症予防の一つに「1日1000語の読み書きをすると良い」というのがありますが、この方は本当にしっかりされていて、自分だけではなく周りのみんなの幸福も願っていて素晴らしいです。この教室を開講していたからこそ出会えたことに感謝と喜びを感じました!

よっぽどのご縁があってのあなたと私

と書いた額を私は大好きで部屋に飾っています。

教室を開いていて、生徒さんから逆に励まされることも多く、その喜びを感じずにはいられません。Yさんには私の講座を受講していただいて、ますます元気になっていってほしいと思います。
私のノートも次の回で見ていただき、逆にほめてもらいました!