中川修子が綴る「介護ブログ」

2,低栄養料理教室

①「延命酢」が大人気です!

先月「人参と延命酢のマリネ」を生徒さんたちにご紹介したところ大好評で注文したい方がたくさんいて、私のほうで15本注文し、今月お教室の時にお渡ししました。

1050円で「高い」という人もいますが、これを使えばお砂糖を使わなくてもいいのと、砂糖の甘さではなく、身体にもいいので、私はこの酢に出会ってからはこの酢ばかり使っています。お寿司の酢にも使えます。野菜を塩もみしてこれと和えるだけ!甘さ加減もちょうど良くておすすめです!6月のお教室で生徒さん達からまた色んな情報を聞かせていただけるかと楽しみにしています。

②ゴーヤの赤ちゃんが次々と出来てきました!

収穫をして生徒さんたちに食べさせてあげたいです。

③“スケール”の勢揃い

一番大きい台計りは昔お茶屋さんをやっていた方から頂きました。
・梅ジュースの梅やゆずなどを測ります。
・赤じそジュースの赤じそを測ります

今回ご紹介したいのは“スプーンスケール”です。

重さだけでなく液体も測れます。「0.0g」の表示、「0.3g~300g以下」の測定が可能です。

お砂糖、塩などをすくってそのまま計れます。ずっと前に買っていたのですが中々使い始めができなくて、やっと心にゆとりができたのかな?!

〈キッチンスケール〉

・アナログ式
・デジタル式 「風袋引き機能付き」です
・計量スプーン(デジタル式)

※選び方は最大重量で選ぶと良いそうですよ!

※ちなみにこの計量カップは「日本製」と書いてあって「1合、2合…」の表示があまりみかけないのでお気に入り!

私はやっぱり“日本”が好きだから。

“和”が好きだから。

④5月のおやつ(鯉のぼりケーキ)

食べてしまってから写真を撮るのに気付いたのでこの写真は以前に撮ったものです。

⑤私のSDGS

6Pチーズの箱で作りました!
6月:かたつむりとあじさい