中川修子が綴る「介護ブログ」

1―2,介護予防教室

現在、自分の教室以外に「出前講座」もしています。

昭和セレモニーさんに私の活動にご賛同いただき年間を通してセミナーを開かせていただいています。

3月の講座に参加していた方から「とってもいいお話だったのでぜひ私どもの会にも来てほしい」とオファーがあり、5月16日にセミナーを開かせていただきました。

コロナ禍も収まり、マスク着用もゆるやかになってからの42~3名の会場は久しぶりでした。

講座の中で…

「8020運動」ってご存知ですか?

「???」

大人の方の歯は親知らずの歯を除いて28本あるのですが

では、「8029」って何だかわかりますか?

「???」「親知らず?」という声が聞こえてきたので「親知らずの歯を1本残すってことですか?」と私が問うと、皆さんから笑いの声が上がりました。

「『8029』は80歳になっても、というか、高齢になっても“肉”を食べましょうね~ということですよ」とお伝えすると、「あー!」と言って皆さん笑っておられました。

最初の頃は「8020運動」の言葉をやはり私の生徒さんたちもご存知なかったのですが、今はきちんと答えて下さるようになっているのに感激!!

でも自分の歯が何本残っているかご存知ない方も多く、私は3~4年前に標語をつくりました。

「まず知ろう!自分の残っている歯の本数」

本当に皆さん知らないんですから。

食事は大事!だから歯も大事!気を付けましょう!虫歯がないからと歯医者に行っていないと、ある日突然歯槽膿漏で歯がボロボロと抜けてしまった!ということのないように!

「虫歯菌」と「歯周病菌」とは全く違う菌だそうですよ。