中川修子が綴る「介護ブログ」

1ー1,介護予防教室

運転免許更新のため「国府台自動車教習所」で講習と視力検査を受けてきました。
自動車教習所へ行くのは50年ぶり?!その当時のことも思い出しました。

・簡単な講座を受け
・運転技能の指導・チェック
・視力検査

でした。

「視力検査」がスゴイ!!

視覚には、8つの機能がありますが…
①静止視力
②前後の動体視力
③視野の角度を見る横の動きの動体視力
④光をあてて、瞳孔が元に戻るまでの速さの視力

ここまでの検査をしました。
他4つありますが、こちらは検査なしです。

1年前に視力が悪くなっていたことに気づき、眼科へ行った時は、裸眼で0.1まで落ちていてもうビックリ。。。

前回の免許更新時はギリギリ0.7でした。
測定して下さった方に「今日はおまけ。次回更新の時は“眼鏡使用”ですよ!」
と言われていましたが、こんなに悪くなっているとは。

しかし、今回はメガネ使用で「1.2」ありました。
その他の静止視力、動体視力、視野の角度も教官?先生?に「全く問題ないですよ」と言っていただきました。
「よかった!」まだ車の運転はしたいので。。。

帰りの送迎バスの中で、今日担当だった先生も乗車して来られたので少しお話しました。

「先生、この目の検査、車の運転される人だけでなく、高齢者の方皆さん受けられると良い検査ですよね!私も“色々な部位の測定をして自分の老化度を知る”という予防教室を開いているのですが、私のところの生徒さん全員に受けてもらいたいと思いました!」と伝えると、「あ~そうだね~」と言っていただきました。

この日はドシャ降りで帰るときはカミナリまで鳴っていて最悪の天候でした。
先生が乗車中に「悪いなぁこんなに雨が降って…」と言われたので、
私が「いえいえ、私が雨女なんです」と伝えると「そうかぁ~雨女だったのか~」と言っていました。

別の運転手さんが「今日は本当にすごい雨ですね~(カミナリが外でドドーンと音を立てていました)」と言うと、私の担当の先生が「今日は雨女がいるからな~」と私がイジられ、皆で大笑いしました。

決められた停車地ではなく、ちょうど通り道でしたので自宅の前で降ろしていただき、無事に講習を終えることができました。

国府台教習所さんのスタッフさん皆さんが親切でユーモアもあり、楽しく学ぶことができました。お世話になりました。