中川修子が綴る「介護ブログ」

1,介護予防教室

(1)「SMILEサポート 市川」さんが、無事1年間通して私の講座を受けて下さいました。10月で終了です。
最終回は「総まとめ」ということで一人一人にコメントを出させていただきました。
一人一人の問題点などそれぞれ分析してアドバイスしました(思っていたより大変な作業になりました)。

今までは高血圧だけ高コレステロールだけの生徒さんがほとんどでしたが、いくつもの病気を抱えている方も多かったです。一つ一つの数値を見てみると、数値自体は標準値でも、あるものとの比率を計算するとある危険な事実が見えてくることが最近の医学でわかってきています。私自身の学びの中で次々とわかってきたものがあるので皆さんにもその情報をお伝えさせていただきました。
私も自分自身5年間勉強してきたことがしっかりと見えてきています!知識の向上⁉

「SMILEサポート市川」の生徒の皆さん
1年間お疲れ様でした。

まだまだお伝えしたいことはたくさんありました。自分の問題点もスッキリと克服しているわけではないので、「修了書」は出せませんが、このコロナの中、1年間「皆勤賞」の方も数名いらっしゃいました。

「他の会には休むこともあるけれど、この勉強会には休まずに来たよ!」と言ってくださる方もいて、嬉しい限りです。
皆さんがこれからも健康でお過ごしいただけることを願うばかりです。

菅野市川教室は今まで続けてこられた方々も全員継続です。新しいメンバーも含めて第6期のスタートです。
私も自分の変化に気づいたのは1年半くらい経った頃からでした。
病気が1つ2つと徐々に消えていきました!
ある生徒さんがいつもおっしゃいます。
「毎月1回先生に逢うことで『健康に気を付けなくては!』と知らされるので毎月来ています」と。この方は今度4年生になります。健康体を維持しておられます。

五期を終えて
まあ皆さん本当にたくさんのお薬を飲んでいらっしゃるのにはビックリしました!
これでは医療費がどんどん増加するはずです。

(2)2025年問題はもう間近!
“市議会だより“を見ても、高齢者の問題を取り上げているのはわずか。
田中市長さんも「健康寿命日本一を目指す」と表明されていて、私も講座の際には呼びかけていますが、今のままで日本一になれるのでしょうか?
街ぐるみ、高齢者一人一人が自覚して”健康”に取り組まなくては!

このままで医療費削減、介護保険料の削減はできるのでしょうか?

※写真は「SMILEサポート市川」の皆さん