中川修子が綴る「介護ブログ」

笑う門には福来たる!!

<介護予防教室>ー老化について

生徒さんから

「鋸南町へ花摘みに行ってきた~」

と水仙の花束をお土産に頂きました。

水仙の甘~い香りが教室に漂います。
みんなで香りを嗅いで「嗅覚のチェック」をしました。
こうして身近なもので色々な部位の老化を簡単にチェックできるのです。

また、手編みの得意なTさんからステキな“花瓶敷き”を頂きました。水仙の花を生けた花瓶にピッタリサイズ!

suisen

皆さんもその花瓶敷きを見て

「うわぁ~!!ピッタリ!!まるで寸法を測っていたかのよう!」

と驚きの声。
そんな和気あいあいの中でお教室を始めました。

今月のおやつは運がつくメニュー(低栄養改善料理のメニューの一部)
七運海運料理の中の3種

  1. 手作り金柑の甘露煮
  2. レンコン饅頭
  3. 杏仁豆腐

この教室中も後日も
「レンコン饅頭のレシピを教えて!」
とか
「金柑の甘露煮」の作り方の話で盛り上がり、みんなで美味しく頂きました。

この時期の

金柑の甘露煮
ゆずジャム

は私の年間行事の一つとなっています。

“金柑”も“ゆず”も生徒さんの家のお庭で採れるものを大量に毎年頂いています。

先日も“ゆず狩り”をした日がとてもいい天気でその場所が高台なので空気も美味しく、思わず深呼吸して
「あ~朝からゆず狩りしている私ってなんて幸せなんだ!」
と感じました。