高齢者の方へ

今日は、私が厨房に入ります!美味しい献立をご紹介♪

先日、久々に厨房に入り、私の得意な「シャケハラコ飯」を作りました。「シャケハラコ飯」はシャケの炊き込みご飯の上にイクラをふんだんにのせた仙台名物のご飯。この時のランチは、最近入居された方の娘さんと別のホームのOさん、介護予防教室の生徒さんがお話に来たりと小さなホームに11人が集まりとっても賑やかでした。そして、「シャケハラコ飯」は「美味しい!」「また食べたい!」など嬉しい声をいただきました。

食後も皆で冗談を言ったり、おしゃべりをした大笑いをしたり本当に「家族のようなホーム」だなと改めて感じました。もっともっと、小規模だから出来ることをして、入居者さんに喜んでいただき、「ここに着て本当に良かった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いました。今度は土鍋で魚沼産のこしひかり100%1のお米を炊いて食べる約束です♪