中川修子が綴る「介護ブログ」

介護予防教室

4月もお休みです。
家庭学習を1月~始めましたが、こちらはこちらで大変です。

が、高齢者向けの新しい形の通信教育(家庭学習)の形が見えてきました。
趣味も面白いが、介護の勉強も知れば知るほど面白い!知らなかったこともたくさんあるし、新しい情報もたくさん入ってくるし。
例えば、私が“野菜どっさりスープ”で痩せた!と喜んでいましたが、それだけでもないのかも?ということを発見。

麴菌はダイエットの天敵である

・タンパク質
・炭水化物
・脂質

を分解してくれるそうです。

そうです!スープに併せて食べていた「発酵あんこ」も助けていていれたのかもしれません。
少し、忙しくて「発酵あんこ」をきらしていたせいか、少し体重もリバウンドしてしまいました。

でも、先日市川シャポーに行ったとき、ブティックに立ち寄ったら別に大きいサイズ専門のお店でもないのに、試着するブラウス、パンツが入ったことに驚きです。マイナス9Kg(現時点)の成果を見える化できた瞬間でした。
嬉しいです!
もっともっと元気になりますよ~!

今、仕事をしながら、小豆を炊いています。
体調を崩しているスタッフに食べさせてあげるために!

予防教室の生徒さんから金柑を毎年頂いています。
シロップ煮にしたり、老人ホーム「ハッピー真間」の食堂に飾ってあげました。
京都の帯の織り職人さんに頂いた帯の織り見本を使ってノートパソコン入れを作りました。