中川修子が綴る「介護ブログ」

意外な盲点

“コロナ”が中々終息しません。

今月から休講の予定でしたが、
「こんな時だからこそ、学びたい!」
との生徒さん達からの強い要望があり、充分に三密を避けたり、あらゆることに気を付けたりして、実施しました。

皆さんの「生活習慣」の話の中で意外に少なくなかったのが、
「夜は疲れているのでお風呂は朝入っている」という方。

私は一日の汚れを夜、全身洗ってきれいに落とし、朝は、少し熱めのお湯に浸かり、さらにシャワーで肩と腰を温めています。

もう、15~16年前からほとんど毎日です。
「自分の身体が朝、こんなに冷えているのか」を実感します。

体中が温かくなって冬でも出かけるまで半袖Tシャツ1枚でもいられるほど、体がポカポカして身体がとても軽くなります。
風邪もひきません。
(体温を上げることにより免疫力UPになるので)

特に冬、そして今、“コロナ”に負けないためには、朝風呂をおすすめしているのですが、
「夜、入らないで、朝入る」
という方が多いのに驚きです。

今、これだけ“コロナ”で手洗い・うがい・消毒と言われているのに、日中特に、外出した日、他人と接触した日、体には菌が付いているかもしれません。顔は洗うでしょうが、意外に忘れているのが“髪の毛”ではないでしょうか?

汚れたままだと、枕についたりソファーに横になったら、ソファーやクッションに菌が付いてしまうかも…

夜はお風呂に入って、菌と1日の汚れを落としましょう!

そして、朝も体を温めましょう!

自分のために。
家族のために。