中川修子が綴る「介護ブログ」

3, 介護予防教室~第5期~第9回

このご時世に新入生が5人も入りました。

今までも全く積極的には営業をかけていないのですが、
皆さんやはり「健康が気になるお年頃」のようです。
「70歳が老化の分かれ道」和田秀樹先生の本が大人気!
今度は「80歳の壁」という本が出版されたようです。

もう70歳だからってあきらめないで、70代で頑張っておけば、80代でも元気に過ごせるようですからね。

私も今頑張って、80代になっても元気に過ごしたい!まだまだやりたいことがいっぱいあるから…

ちなみに、今月菅野教室で出したおやつは、「丸ごと桃ケーキ」でした。毎年この時期の楽しみの一つです。

(1)生活習慣病は生活習慣で治せる

真に私が自分で実感しています。

自分の「介護予防教室」で資料をつくりながら、知識を頭にたたき込み、それを実践する!

1年位たって、少しづつ体に変化が現れてきて、色々な病気にかからなくなり、身体が軽くなってきました。真に効果を実感しています。

勉強すればするほど知らないことだらけ。

最近やたらと「腎臓」という言葉が出てきます。

最近、突然「ハイ、あなたはこれから人工透析ですよ」といわれる人が多くなったというデータがありました。

理由はいくつかわかりましたが、あえてここでは明記しません。

私も子どもの頃「ネフローゼ」という腎臓の病にかかっています。

この「介護予防教室」を立ち上げていなかったら、今頃私は「腎臓」を悪くしていたかもしれません。以前は、頭痛がするたびに「ロキソニン」ばかり飲んでおり、腎臓に負担をかけ続けることになっていたかもしれないからです。早く気づいてよかった!

~自分のカラダは自分で守る~

皆さんも少しでも元気になってほしいです!