中川修子が綴る「介護ブログ」

2, 低栄養改善料理教室

ホテルに頼んで「栄養バランスの合言葉の10品目を入れた料理を出してほしい!」とお願いし、料理長さんに頑張っていただきました。牛乳製品だけが入っていないとのことでしたが、そこまでやっていただけたのならOK!とさせていただきました。

お正月のおせち料理かな?というくらい立派で盛りだくさんのお料理でした。アンケートにも「お食事が美味しかったです」といったお言葉を多数いただきました。

それから、羽田空港に入っているピーロート・ジャパン(株)様は、9年前に私が鹿児島に講演に行ったときに出会ってからずっとお付き合いがある会社です。私が学習している中で、”ワインのポリフェノール”が、認知症の進行を遅らせることを知り、以前にも「介護予防教室」に来て頂いたことがあり、とても好評でしたので、また今回もお願いしたら快く来てくださいました。私も合間で、「ドイツで一番高いワイン屋さんの“リンゴの風味がとてもフルーティーなワイン”」というのを飲ませて頂きました。もう一人のお手伝いスタッフさんと二人で声を合わせて「美味しい~」と感動してしまいました!本当に美味しかったです。ワインもとても好評で、皆さん結構飲まれたそうです。