中川修子が綴る「介護ブログ」

1, 介護予防教室

「中川流 介護予防教室」6周年を祝って、かねてからの念願だった
“自分の体の老化度チェック”をするための「大測定会」を大企業様のご協力のもと、開催しました。

日時:10月29日(日)AM9:00~PM4:00

場所:「ホテルフローラ船橋」翡翠の間

会費:3,500円 ランチ付き+高級ワインの試飲

《準備のスタート》

今年の6月頃から準備を始めましたが、思っていた以上に何倍も時間がかかるものなんだと痛感しました。

色々なことがあり、パンフレット(私が1から作りました!)が、中々出来上がらなくて少々焦りました。チラシがないことには声掛けもできなかったからです。ただ、周りの人や生徒さんには口頭で伝えてはいました。パンフレットの出来上がりを待たずして、申し込みが入り、どこまで伸びるか心配でした。初めてのことですし、来て下さった方々にご迷惑をかけないように、丁寧に測定をしてあげたいと思い、30名くらいまで到達したときに、もう十分だと思って、営業の声かけを辞めていました。しかし、自然と待っていたら、本人が参加できなくなった方でさえ、お友だちを紹介して下さる方もいて、来客の方、出展社様の方々を含めると定員オーバーになりました。

《資料の準備》

6年間の集大成なので、資料をいかにわかりやすく、かつ、中身の濃いものに作るかということを考え、10枚程度にまとめようと思っていたのですが、あれも?これも?…と思っている内に、トータルで21枚になってしまいました。ということは…?

21×50人分=1050枚をファイルポケットに入れなければなりません。
さらに、新しいファイルなので、ポケットの口がピッタリくっついていて、中々差し込むのが大変です。

さすがに「無理でしょう」と思い、近所のNPOのまごころさんにお願いしたところ、3人掛かりでお手伝いして下さったようです。間に合ってよかった!!

本当に周りの人たちのご協力のお陰です。感謝、感謝!久しぶりに胃が痛くなりました。

《測定会》

■第一薬品産業(株)様

嗅覚の研究をされている日本唯一の会社です。

会場でとても人気でした!「初めてだ!」と皆さんが口々におっしゃっていました。
私の狙いは的中です。私のリサーチ力は自分でも自慢の一つです。

2年前「いちかわ新聞」で「嗅覚検査キットを開発した」という記事を見て、いつかお会いしたいと思っていたのですが、ついにその時がやって来ました!お電話をさせていただいたところ、専務の深澤さんがすぐに来てくださって、快く「協力しますよ」と言ってくださいました。この専務さんの快諾で勇気をもらい、開催に向けて頑張ることが出来ました!

断られたところや「もう少し早く言ってくださいよ~」と言われたところもあり大変でした。

 

■(株)ユニソル様

以前からお付き合いがあったので、快く引き受けてくださいました。こちらの会場も大人気でした!

■(株)タニタ様

私の大好きなタニタさん。タニタさんのお陰で私は10㎏痩せることができ、病気も全部治ってしまいました。あまりにもタニタさんの商品の話をするので、「私はタニタさんの社員ではありません」とよく言っています。「体組成計」は、体重計とは違う数値が知れていいですよね。でも残念ながらまだまだ皆さんには体組成計のことが伝わっていません!タニタさん!私のような教室をぜひ増やしてほしいです。

 

■介護予防研究会

①血圧からわかる動脈硬化
②筋力測定
③体の硬さチェック

 

※私は自宅でも皆さんが自分で測定して自己管理できるようになってほしいので、正しい測定方法をお教えました。