中川修子が綴る「介護ブログ」

1、介護予防教室

シニアの学校復活です!


菅野4丁目で「シニアの学校」を3年前に開校しましたが、たった1年半で新型コロナのため、やむなく惜しまれながら閉じました。
船橋市や柏市、習志野市から通って下さって皆さんが「毎日やってくれないかなー」「ここのご飯美味しいなぁー」とかもちろん「介護予防教室」も楽しみにして下さって熱心に学んでいただいていました。
今度オープンするところは市川2丁目で市川駅から10分です。

キッチンも充実していて、おやつの時間も復活です。
また、簡単おやつの作り方も皆さんに教えてあげることができます。
生徒さんから「いつもここに来ると知らなかったことを教えてもらえるからとても勉強になるし、おやつもとても楽しみにしてるの!」と言っていただいています。

昨日も生徒さんから電話がありました。
「先生、私ここの教室に通う前はなんだか頭がボーッとしていたけれど、今はスッキリしてきたのよ!先生やみんなに会うのが毎月楽しみ!娘がここでいただく資料をきちんとファイルにとじてくれるのよ!」と言っていただきました。

ご家族の協力もいただいて、「中川流介護予防教室」は第6期を迎えることができました。
自分自身とてもレベルアップした気がします。
色々なことがわかってきて本当に面白い!

1年通しての受講依頼を受けた「SMILEサポート市川」さんも今月で終了です。
全く健康に無関心だった方がご自身で体組成を測定し記録されるようになりました。
10月からは血圧も測定されています。でもちょっとスイッチが入るのが遅かったかも。なんたって、4大生活習慣病の肥満、高血圧、高血糖、脂質異常なのですから。
それでもやる気スイッチが入ってくれたのは嬉しいです!

私の会社の老人ホームでは、
インシュリンの注射を打っていた人が

入居して、食事・運動で

インシュリンから薬になり

薬も飲まなくて良くなった事例があります。

この頑張っている人は人工透析寸前なのですから。
生徒さんたちの健康に関する意識が変わってきているのを感じます。

来月から料理教室も復活です。
・日本伝統の料理
・簡単レシピ
・ダイエットの食べ方教室
など

だって私「10Kg落としたのよ」と皆さんにお話すると「あんまり無理しないでね!」と必ず言われるのですが、私は「食べて痩せた」ので我慢もしてないし、甘い物も食べてるし、お酒も飲んでいます。
食事を食べないで痩せると必ずリバウンドします!
食べる物、食べる時間、食べ方で
食べながら我慢せずに痩せられますよ!