中川修子が綴る「介護ブログ」

2,低栄養料理教室

今月の「介護予防教室」のおやつは、旬の“さつまいも”で作った
“シベリア風芋ようかん”です。
“押し寿司”の型を使って作ります!
※シベリア…カステラの真ん中にようかんを挟んだもの。
何故かこのネーミングは、どこからつけられているのかどなたも知らないという不思議な名前。

毎年今の時期になると…
・栗ご飯
・芋ようかん
をつくって、ご近所さんや私の教室の生徒さん、弊社の老人ホーム・デイサービスのスタッフさんたちに差し入れします。
秋満喫!!
美味しくって、たくさん食べて、少しだけ太ってしまいました(笑)!!
「介護予防教室」も来月で第5期が終了します。

甲子園で行われる高校野球で「“白河の関”が越えられない」と言われていましたが、遂に私の夫の母校「仙台育英高校」が今年の夏やっと優勝し、“白河の関”を越えました!
私は早く60㎏台の体重になりたいのですが、70.2㎏~70.3㎏までは落ちてもなかなか70㎏の壁を越えられません。。。
“秋は食欲の秋”
まずい!まずい!
今年の11月の第6期を迎えるまでになんとか目標を達成したいです!頑張らねば!