中川修子が綴る「介護ブログ」

2、 低栄養料理教室~旬を味わう~

今月は「フルーツティー」です。

季節の果物を冷凍したものに、「午後の紅茶」ストレートティーを注いで飲みました!

会場の生徒さん達からも「美味しい~!」「先生の手作りですか~?!」と大変好評で喜んで頂きました。

 

季節の果物には…

・スイカ
・巨峰
・シャインマスカット
・パイナップル
・キウイ
・ブルーベリー

を使いました!

果物が徐々に溶けてきて、程よく冷たくて、思わず私も「美味しい~!」と言ってしまうほどです。

先日、テレビでドクターも、「認知症予防」のお話をされていました。

季節の物を味わうことも認知症予防になります。視覚・味覚を通して。

生徒さんの中には、「あっ!スイカが入ってる!今年初めて食べます!」と喜んでいる方もいました。夏を感じてもらえたかもしれませんね!

また、シャインマスカットも入っていることを伝えると、「えっ!あの高級なやつですか?」と驚いて下さる方もいたりして…

皆さんが一つ一つ宝探しのように召し上がってくださったので、見ていてとても楽しかったです。材料を色々取り揃え、2~3日前からカップに入れて、何十個も冷蔵庫に入れて準備していたのですが、こういうことができるのも、我が家が2人暮らしなのに3つも冷蔵庫があるおかげだなと思いました。

  • 生活用
  • デザートとビール用
  • 味噌などの保存食品用

と使い分けています。

生徒さん以外にも訪問客にも出させていただくと、皆さん大喜びしてくれます。また私の夏のドリンクのレパートリーが一つ増えました!

今はコロナで生徒さんたちに料理をふるまえないことが淋しいです。。。

 

写真は夏の作品集です!

左側のものは、老人ホームで働いているスタッフがプレゼントしてくれた浴衣2種を使って作りました。

真ん中のものは、珍しい笹の葉模様の着物を見つけたので、購入して七夕様を作りました。右側のものは、夏の風物詩をイメージして作りました。

老人ホームに飾っていたところ、かき氷の部分を見て、「美味しそうだね」と入居者さん達が言うので、

かき氷の機械を買って、みんなで食べました。カルピス味も爽やかで、美味しいですよ♪