中川修子が綴る「介護ブログ」

1,2025年~「大介護時代がやって来る!」

近い将来、大介護時代がやって来ることをどのくらいの方がリアルに考えているでしょうか?

◆介護が必要になったらヘルパーさんに来てもらうんだ!
◆介護が必要になったら老人ホームに入るんだ!

今、ヘルパー不足の話題が耳に入ってきている人もいると思います。しかし、まだまだ生活習慣を見直そうとせず、他力本願の方々も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、私の「介護予防教室」に通って下さっている方々は別です。

『自分の体は自分で守る!』

色々と私がお伝えすることを、地道にコツコツと実行し、良い結果を出している方がほとんどです。

しかし、中には「そうは言ってもねー、なかなかなかねー」と言い続け、自分の生活習慣を見直そうとせず、変化が見られない方もいらっしゃいます。

そのグループのリーダーさんと

「もったいないよねー、こんなに良い情報を知っておきながら自分に活かさないなんて…」といつも話しています。