中川修子が綴る「介護ブログ」

「介護予防教室」の継続の意を強める!

いつまでも新型コロナの終息の兆しが見えず生徒さん達も、もうヤル気が失せたのでは?と、思っていました。

しかし、毎年恒例の私の手作りの「お味噌食べ比べ」の食事会ができず困っていました。
1月に仕込んだお味噌は8月ころから食べることができます。

まだ、熟成も浅めですが、お店に売っているのとは全然味が違います。習志野のお友達から誘われて4年位前から毎年1月、早起きして極寒の中、八千代市の外れの農家さんまで行って、吹きっさらしの中で皆で仕込みます。でも、楽しいです。
日本の大豆で麹菌で全く添加物なしのすべて手作りのお味噌です。

今ではたくさんの方がこのお味噌のファンになって下さいました。

このお味噌をどうしても、生徒さん達に食べてもらいたくて、全員はちょっと無理なので、正会員さん達に

  1. 私の手作り豆味噌
  2. 米味噌—̚̚┐
  3. 麦味噌—┘購入したもの

を届けることにしました。
1軒1軒、地図で調べてお届けしました。皆さん6か月前とお変わりなく、お元気な姿でお逢いすることが出来、ホッとしました。

皆さんから

わざわざ来宅頂き、お味噌のお見舞いを頂き誠にありがとうございました…
今日は大変ありがとうございました。コロナが終息してシニアの学校が再開できることを願っています。

等々…その日の夜、LINEでメールが届きました。

皆様が、講座の再開を待っていて下さっているというのをひしひしと感じさせていただきました。

新しい形で3密をなくす方法で、また再開したいです。
準備は着々と進めています。