中川修子が綴る「介護ブログ」

1, 季節をいただく~①低栄養料理教室~

その時期のものを頂くと「栄養価も高く、美味しい」というお話をいつもさせて頂いていますが、近所の「介護予防教室」の生徒さんがご夫婦で作られている無農薬の野菜を時々届けてくださいます。

以前、私の父も曽谷のほうの畑で「無農薬野菜」を作っていましたので父のことを思い出します。
いつも「虫が喰っているのが安心な証拠なんだぞ…」と言っていました。

「無農薬」なら安心して食べられますね。

ちなみに、日本人がどれくらい「添加物」を口にしているのか調べてみたところ、

1日約11g、年間4㎏ と言われているようです。

なるべく、無農薬・低農薬・添加物の入っていない手料理を口にしたいものですね。

写真は、ほうれん草と天日干しした玉ねぎ、頂いたプチトマトを卵でとじたたっぷり野菜が食べられる朝ごはんです!