中川修子が綴る「介護ブログ」

8月は私の誕生日でした

生徒さん達と、豪勢にお祝いを!と思っていましたが、コロナのせいで中止!!

でも、何だか毎年誕生会をしているのに今年しないのは淋しいので、弊社㈱かいごデザインの老人ホーム「ハッピーニューライフ市川真間」で誕生会を開きました。

㈱かいごデザインの社長(私の息子)がお寿司を手配してくれて、入居者さんと一緒に厨房さんが作ってくれた私の好物の天ぷらと茶碗蒸しを頂きました。

今年も元気で、誕生日を迎えられたことに感謝です。
スタッフさんからステキなお花とプレゼントも頂きました。

時に、スタッフさんの誕生日会もします。

老人ホームで入居者さんの誕生祝はするけれど、スタッフさんの誕生祝をしている所があるのですかネ?

私の両親はこちらでお世話になっており、もう二人とも他界しましたが、両親の誕生日会も毎年していたので、
誕生日に老人ホームの入居者さん達にお願いして

「私の父はもう亡くなってしまったのですが、今日誕生日なので皆で祝ってあげてもらえますか?」

と聞くと、入居者さん達が「いいわヨ」と言って、参加してくださって、美味しいケーキと紅茶を頂きます。
亡くなってからも、誕生会?って思われるかもしれませんが、
私は、なんだか楽しくなることをするのが大好きで、何かとこじつけては、イベントを開きます。

少し時間がある時は、新しいデザートに挑戦して
「しゅうこカフェ」を開きます。皆さん嬉しそう!!

先日も「フワフワトロットロ豆乳プリン」を作ってお出ししたら、

90代の入居者さんが

「こんな美味しいの生まれて初めて食べた!!」

と言って下さって、

「それ誉めすぎでしょう!」

ってみんなで大笑い。

本当に美味しいので、「ハッピーニューライフ北方」「ネスト実籾」のスタッフさん達にも差し入れ。
「ハッピーニューライフ東船橋」には「ナシのゼリー」を差し入れました。
この暑さでスタッフさんも大変です。

少しでもほっこりしてもらえたらという思いです。

そうそう、自宅では、誕生日の日に息子が私のリクエストの「プロ級カレー」を作ってくれました。
この暑いのに何時間も煮込んで。
プレゼントは京都の老舗の「菊一文字のはさみ」を、夫からは温度が微調整できるポットを頂きました。

「あ~長生きした~い!!」元気でネ。