教室がスタートした頃、5〜6人のお友だちを誘って参加してくださっていた方が、その直後、白内障の手術をすることになりました。
術後、うつ病になられてしまい、4年半ほどお休みされていたのですが、なんと今月から復帰して、来て下さることになりました!本当に感激です。
月1回のお手紙を出し、電話で話したり、時々ご自宅に私が伺って(コロナなのでマンションの駐車場で)少しお話をしたりするくらいでしたが、元のお元気なNさんに戻られて本当によかった!
そして、またお友だちをご紹介いただきました。
うつ病って本当に辛い病気だと思いますが、ご主人がずっと優しく寄り添って下さったからこその今なのだと思います。
その辛かった時にヘルパーさんを依頼したいけれど、「介護保険が使えない」と言われたというので、
私が、それならば「自費でお願いしたらどうですか?こんなに辛いということをわかってもらうためにも」とお伝えすると、
「自費で来てもらうことにしたら、とってもいいヘルパーさんで、その方が来るのが本当に楽しみになっているの!」と、
そのヘルパーさんとの相性も良かったらしく、少しずつ元気を取り戻されました。
1年後には要支援1が認定されたそうです。
※「自費のサービスだと、介護保険でもサービス内容の縛りがないので何でもやってもらえますよ」ともお伝えしました。それより何よりヘルパーさんとのおしゃべりも楽しかったようですが…!
「コロナ禍」の中、社会的交流も途絶え、生徒の皆さんたちもじっと我慢してこられて、どれだけ人恋しかったことでしょう!私の声掛けもささやかですが、「励みになった」とのことでした。
ーーーーーーー
おまけのお話…
◆写真①
母の日のプレゼントとして、『老人ホームハッピーニューライフ市川真間』の入居者さんへ、手作りのアメリカンフラワーを贈りました♪
◆写真②
介護予防教室の生徒さんが発案したモップマシン!アイデアマンの方がいらっしゃって、力を入れなくてもペットボトルに入れた水の重みで楽にモップ掛けができるように作られています。
また、呼吸のしやすいマスクカバーも(株)かいごデザインのスタッフ全員分作っていただきました。スゴイ!!