中川修子が綴る「介護ブログ」

1,介護予防教室

(1)高血圧症に気づくことが出来ました!

前回、血圧を測定した際、ご本人も「あらー、また高くなってる…」とおっしゃった方がいました。以前、高血圧で薬を飲んでいたけれど、落ち着いてきたので薬をやめていたそうです。しばらく血圧を測っていなかったそうで、今回測定してびっくりして、また以前かかっていた病院に行かれたようです。医師には「薬を飲んだ方がいい」と言われ、服薬するようになったそうです。中川さんのお陰で早期に発見できてよかった!と言っていただきました。他の生徒さん達も「よかったね~」と言っていました。

ただ、私のところで測定した1回だけでは何とも言えません!「何日か測って、高ければやはり医師に相談してくださいね」とアドバイスしています。

以前“市民祭り”で「正しい血圧測定方法」を教えていましたが、時間をおいて何度測っても、測定不能の方がいらっしゃいました。八幡教室でも女性の方が“測定不能”になってしまいました。「病院できちんと測ってもらったほうがいいですよ!」とアドバイスしましたが、そのお二人は素直に自分の状態を受け入れようとしてくれませんでした。

こういう方が“突然死”やお風呂場で倒れてしまうなどの状況に陥ってしまうのではないかと心配になりました。

やはり自分の身体やお口を定期的に病院で検診してもらうことの大切さを身にしみて感じました。

~早期発見!早期治療!~

自分のカラダは自分で守る!

 

(2)“市川七福神めぐり”に行ってきました!

(出典)http://www.ichikawa-kankou.jp/entry.html?id=117351

やっと“市川七福神めぐり”に行ってきました。

中々行くことが出来ず4月になってしまいました。

私はこの世のすべてを楽しみつくせ!を実行していく生き方を目指しています!

当初はマイクロバスでの訪問を計画していたのですが、メンバーが多ければ多いほどスケジュールが合わず(高齢者は「今日は病院」「今日はリハビリ」など意外と多忙で…)、もう一人で、タクシーで行こう!と決めましたが、タクシーで1人も2人も3人も同じ料金。だったらいつもぬか漬けを毎回みんなの分差し入れて下さる生徒さんと、ご両親の介護で出会って、柚子や金柑、さらに先日は立派なカブトをデイサービスに寄付して下さった方をお誘いしました。

この日はダメ、この日もダメとようやく24日に決行することができました。2時間の予定でしたが、色々お楽しみがあって、結局3時間になりました。

タクシーは「ムトータクシーさん」で貸し切り料金は割安でした!

印象に残ったのは…

①所願寺(恵比寿天) 唯一日本の神様

恵比寿様の釣竿に「願掛け」の赤い布(お寺で売っています)に自分の名前を書いて結んできました。

②浄光寺(毘沙門天)

幼稚園の園庭にありました。立派な幼稚園で遊具も充実していて、こんなところに子や孫を通わせたいな~と思いました。

「乳なし仁王像」があり、お参りするとお乳の出が良くなるそうです。

③奥の院(弁財天) 唯一の女性の神様

境内に岩で作られた高いところから勢いよく流れ落ちる瀧の水しぶきが身も心も清めてくれる感じがしました。

私たちが行ったことで流してくださったみたいです。

絵馬も買って、願掛けをしてきました。住職さんがスタンプも押してくださいました。

④安養寺(布袋尊)

本堂の手すりが修繕中でした。本堂の回廊には四国八十八か所、各お寺の石が埋め込まれていて、裸足で一石ずつ踏んでお参りするとご利益があるそうです。

さらに住職さんから「南無大師遍照金剛 なむだいしへんじょうこんごう」とお唱えしながら廻ると良いと教わり、この言葉を唱えながら願い事も唱えながら歩いてきました。

 

何故「はだし」?

お寺でいただいた冊子「霊場はだし大師」の中に…

「はだしの功徳」

尊いのは足の裏である

まず素足で歩くことから始めてみよう

その足裏をきれいにすることから始めよう

素足で歩く人はガンにならず

足の裏を綺麗にすると感覚が鋭敏になる

 

早速その日のうちにいいことが次々と起きて「えっもう!?ご利益があった!?」と喜んでいます。皆さんにもぜひ行ってみてほしいです。

ちなみにタクシー料金は3時間で20,040円也!タクシーの運転手さんもとても感じがよく一緒に楽しみました。お世話になりました!

本日の歩行数3748歩