中川修子が綴る「介護ブログ」

1, 介護予防教室

今月から教室の再開です。ちょうど私の教室は11月が第一回だったので、ピッタリ気持ち良くスタートできました。

11月スタートにしたのは、
11月11日がまだあまり皆さんには知れ渡っていない「介護の日」だからです。

菅野教室、市川2丁目教室の生徒のほとんどの方がお元気な顔で出席して下さいました。

長い長いコロナ禍による集まりの禁止は本当に辛いものでした!

でもその間、時々お電話を下さったり、お一人で私の所に訪問して下さったり、元気な声が聞けたり、元気なお顔が見られたりで、折れそうな私の心もその度に元気を取り戻し今までこれました。

今月から第5期です。

先月から一足早く「スマイル・サポート 市川」さんから依頼を受け、「1年間を通して学習し、達成感を感じたい」とのことで、出張講座がスタートしました。

よくある、一方的に講座を開き、「やりました」の実績作りだけのための一方通行の講座ではなく、一人一人向かい合うことを目的としているので、少人数制です。

生徒さんみんなが、私のように持病を克服し、薬に頼らなくてもよくなる健康な体を目指してほしいです。

私もますます元気です!最近、甘いものとか脂っこいものをたまに食べても体重が増えなくなりました。

「甘いものもそんなに食べたい」という気にならず

「デブ脳」から離脱⁉
「デブ菌」を排除⁉

できたのでしょうか?

今、「食べて痩せる!!」が出来ています。
バランスよく食べれば、太らないみたいです。