中川修子が綴る「介護ブログ」

1, 介護予防教室

介護予防教室も第4期を無事終了することができました!
コロナ禍で教室はお休みでしたが、「通信講座」を希望される方には実施しました。

70代後半の方、80代の方々が果たして通信講座を受けてくださるのか恐る恐る声をかけましたら「やってみたい!」と言われ、実施することになりました。

始めてみるとこれが大変!対面授業だと絵を見ていただいて、サラッと「これは〇〇ということだそうですヨ!」と言葉で流せることも、一つ一つ文字にしないといけないので、当初10ページ位を想定していたのですが、なんと毎回20ページ以上になってしまいました。

読んでいて疲れないように所々私の手描きのイラストを入れたりして…。

すると、受講生の方が、時々立ち寄られて「あのイラストがとってもいいわ!」と言ってくださっています。

高齢者には高齢者の通信講座の形が見えてきました。

皆さんが本当に真剣に取り組んでくださって、私の励みとなりました。
資料もかなりレベルアップしてきました。

この通信講座の形をとったことで私にとってきちんとしたテキストを作ることが出来ました。スタートした1年目は、B4サイズ2枚程度でしたが、今は、A4サイズ20ページ以上になり、それはまだほんの一部です。

資料はどんどん増える一方で、このまま続けたらどれだけの量の資料になっていくのだろう⁉と恐ろしくなります。しかし、その反面、かなり中身が濃くなってきて、私自身も益々面白くなってきています。

11月から第5期に入ります。コロナ禍で休講中でしたが、全員が、また元気なお顔を見せてくれるようで、最高に嬉しいです!

昨日は前祝(⁉)で、ぜんざいを作って食べました。顔を出して下さった生徒さんたちとも話がはずみました。また新しい団体とコラボすることになり、益々楽しくなりそうです♪