中川修子が綴る「介護ブログ」

2.ハッピーエンド講座

5月のテーマは「突然やってくる介護に備えて生活環境を整える」でした。

今、盛んに

”断捨離”
”整理収納”

という言葉を耳にします。
色々勉強していると、

  • クローゼット
  • 押し入れ
  • 本棚

などを一旦全部出し

本当に必要なものだけを残す。

生徒の皆さん”それがなかなか出来ない”とのこと。
想定内です。

皆さんで「整理収納のレベル」をチェックしてみました。

皆さん、「自宅はゴチャゴチャ」という割には、「必要なものしか持たない整理上手な人」の結果でした。

どういうこと???

転倒事故は家の中が66%と言われています。
また、

汚部屋は→認知症の始まり

→その行く末は孤独死

ともいわれています。

私も、全出し仕分けをしていますが、
瞬時に判断し、分類する を朝から晩まで一日行っていると、本当に脳疲労を起こします。
やっぱり認知症になったら汚部屋になるというのはわかる様な気がします。

今、珍しく外部からの急ぎの仕事が入っていないので、今まで溜めにためた書類や手芸材料を片づけています。
やはり、片づくと気持ちがいいです。

ある方がいっていました。
「毎日、何の洋服を着よう?と迷う時間が5分かかっているとすると、一カ月で150分、一年で1,800時間!?

生徒の皆さんたちも驚いていました。
こんなに時間をムダにしているの!?

私もこの言葉に驚き、パンツを7本お姉さんに譲りました。

でもまだ夏物が20本!!

徐々にネ、減らしていきますネ

断捨離…

感謝離…